Jazzy-K Works ロードレース・ナビ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大会結果 「2011福井県中学駅伝」

<<   作成日時 : 2011/10/09 12:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

福井県県中学校駅伝競走大会が九月三十日、鯖江市東鯖江三丁目の市東公園陸上競技場で開かれた。五十二回目の男子は6区間18キロ、二十二回目の女子は5区間12キロで競い、男子は中央(鯖江市)が57分32秒で二年連続四回目、女子は南越(越前市)が42分54秒で十六年ぶり三回目の優勝を果たした。
 中央と南越は十二月十八日に山口県で開かれる全国大会の出場権を獲得。男女とも上位五校は十一月二十三日に長野県で開かれる北信越大会に出場する。


 男子では、1区でだんご状態の争いの中、中央の堀井貴裕がトップでたすきを渡すと、2区の岩尾伊織が区間賞の走りで後続を引き離した。5区で南越に抜かれたが、アンカーの松田岳大が区間新記録で抜き返した。

 女子の南越は、1区のエース真柄碧が2位に33秒差をつける快走。2区の藤本菜緒も区間賞の走りで差を広げると、そのままリードを守りきった。

経験積み底力 〜 男子 中央

 積み上げた経験がものをいった。男子の中央がアンカーで逆転し、連覇を達成。「全員が好調でなかったが、今大会は何としても優勝が目標だった」という林裕樹監督は胸をなで下ろした。

 昨年の全国駅伝大会を経験し、今夏の全国中学大会(全中)などにも出場した、主力三人の調子が上がってこなかった。「一度(全中に)ピークをもっていって、もうひとつ上げるのは難しい」と指揮官は懸念していた。

 それでも結果を求めた。「優勝しろ」。その要求に応えるだけの力と経験が選手たちにはあった。2区の岩尾伊織は「中盤にペースが落ちる課題を修正できた」と胸を張る。エース松田岳大も、全中の800メートルで8位入賞した経験を生かし、区間新記録をたたき出した。

 ただ、県記録を塗り替えた昨年より総合タイムは1分近く遅い。全員が口をそろえる「全国8位入賞」の目標達成には、残り二カ月半の成長が鍵を握る。 (藤共生)


エースが独走 〜女子 南越 

 「三度目の正直です」。南越のエース真柄碧は、晴れやかな笑みをたたえた。毎年、あと一歩で逃してきた全国切符が、やっとその手に。最終学年となり、頼れる仲間とともに臨んだレースでは自身の走りでリードを広げ、十六年ぶりの優勝を呼び込んだ。

 一年生の時は最終5区で区間賞を獲ったが、チームは13秒差で2位。二年生の昨年は、けがの影響で思うようなタイムが出せず、チームも6秒差でまたも2位。「流れをつくって渡したかった」という真柄は、降りしきる雨の中を独走した。

 2区の二年生・藤本菜緒が区間賞を獲るなど、後続もしっかりとリードを守りきった。「悔しい思いをしてきた真柄がチームを引っ張ってくれた」と八田天(たかし)監督はエースをねぎらった。

 現在の総合タイムでは、全国大会での上位進出は厳しい。指揮官は「結果も必要だが、今回は全国までの経過を大事にしたい」とレベルアップを誓った。 (藤共生)


福井県中学駅伝記録 (総合は6位まで)

 【男子】▽総合
 (1) 中央(堀井、岩尾、木村、中野、矢島、松田) 57分32秒
 (2) 南越   58分4秒
 (3) 武生一  58分59秒
 (4) 明道   59分33秒
 (5) 鯖江   59分35秒
=======ここまでが「北信越中学駅伝」出場権獲得=======
 (6) 春江   59分42秒

 ▽区間賞
1区(3キロ) 堀井  貴裕(中央) 9分11秒
2区(3キロ) 岩尾  伊織(中央) 9分22秒
3区(3キロ) 田中  健大(上中) 9分40秒
4区(3キロ) 伊藤  淳志(南越) 9分37秒
5区(3キロ) 酒井  康宏(鯖江) 9分58秒
6区(3キロ) 松田  岳大(中央) 9分01秒=区間新


 【女子】▽総合 
 (1) 南越 (真柄、藤本、田中、山田、永宮) 42分54秒
 (2) 中央 43分48秒
 (3) 春江 43分50秒 ● 北信越中学駅伝出場辞退
 (4) 万葉 44分07秒
 (5) 光陽 44分19秒 ● 北信越中学駅伝出場辞退
 (6) 東陽 44分31秒 ○ 繰り上げで北信越中学駅伝出場
 (7) 小浜 44分35秒 ○ 繰り上げで北信越中学駅伝出場

 ▽区間賞
1区(3キロ) 真柄   碧 (南越)   10分04秒
2区(2キロ) 藤本  菜緒 (南越)    7分03秒
3区(2キロ) 大田  真悠 (春江)    7分06秒
4区(2キロ) 酒井  唯加 (中央)    7分20秒
5区(3キロ) 中島  帆波 (丸岡南) 10分47秒


● 2011年10月1日(土) 中日新聞 (日刊県民福井)

● 詳細記録はこちらから→ 福井県中学校体育連盟

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大会結果 「2011福井県中学駅伝」 Jazzy-K Works ロードレース・ナビ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる